--------(--)

















忍者AdMax











電脳玩具屋ベルモ


松坂牛 やまとダイニング





競馬 KLAN











Kauliでアフィリエイトしてみませんか?
簡単操作で始められますよ!






坂上忍 ヤフー広告
レカロ 高級デスクテェア


ショットオンライン 服


山道具レンタル


ガラスペン








電化 お買い得










忍者AdMax







2013-04-08(Mon)

『七十二候がまるごとわかる本』/その時々の季節の変化を感じるための手助けとなる本!草花や季節の料理まで判ります!














七十二候がまるごとわかる本』







七十二候がまるごとわかる本 [春夏秋冬「草花」図鑑] (晋遊舎ムック)
神田麻帆 (監修)
村田博之 (監修)
鈴木路子 (監修)

晋遊舎ムック
A4版










実はこの手の本を
かなり前から探していて

…過去に何度も
同じような本はあったんでしょうけど

やっと見つけたような
感じがしましたね。









………………。











七十二候を説明している本というのは
ありそうで無いんじゃないでしょうか。










判らないので本を見たいのですが
判りやすく解説されたものは
余りないと思います。










………………。










この本は最初に
七十二候ということを

日本の古い書物を基にして
解説しています。










珍しい古い書物の写真は
興味深くて
素晴らしいです。









………………。









そもそも
七十二候”とは
一年の季節を細かく分けたものです。









季節の分け方で
一番身近で良く知っているものといえば
四季

春夏秋冬ですよね。










つまりは
これで
一年を四つに分けたということになります。









………………。










昔々中国で
一年を判りやすく説明出来ないか…
四季だけでなく

もっと判りやすく細かく季節を分けれないか
季節を感じる言葉を作れないか
ということで
作り出されたものですが…

古く日本にも
季節を細かく分ける分け方はあったようです。










二十四節気”というのは
中国のものを丸々利用したようですが

七十二候の方は
中国から入ってきた言葉を
日本人に判りやすい言葉に直して
利用したんですね。








………………。









一年を四つに分けて
更に
”・“”・“”の
三つに分けます。

春ならば
初春・仲春・晩春となります。

これで十二に分けたことになります。










更に
それを二つずつに分けます。

春ならば
立春・雨水/啓蟄・春分/清明・穀雨
となって

これで二十四に分けたことになります。
これを“二十四節気”と言います。










これを更に
三つずつに分ければ

一年の季節を七十二に分けたことになる
ということです。










最後の三つに分けるというのは
一ヵ月を
ほぼ五日間ずつ
六つに分ける
ということで

一つ一つの期間を
その頃がどんな時期なのかを説明した
一つの文章で表わしています。









………………。









七十二候の一つ一つの文章は
この本で解説されていますが…









中国で使っていた文章を
そのまま使っているものと
日本用に変えているものがあります。










たとえば
春の“初春”の“雨水”の“初侯”で第四候の

七十二候
春の2月4日~2月7日を第一候として
七十二まで数えたものの4番目)


2月18日~2月22日は
中国では
獺祭魚」ですが
(獺(カワウソ)魚を祭る)

日本独自のものは
土脈潤起」ですね。
(土が潤い起こる)











………………。









この本は
副題に
“春夏秋冬「草花」図鑑”
と書いてあって

全ての候に二種ずつ
季節の植物が写真で紹介されています。

かなり
珍しい植物も紹介されています。







………………。







また
ほぼ二十四節気に一つ
季節の料理のレシピが書いてあります。

手順のイラストが
判りやすくていいですね。









その他
季節の野菜
季節の魚介類も載っています。









更に
見開きで

全国の四季花の名所が載っています。









そして最後には
かなり詳しい四季気象の言葉
4ページにわたって

風・雲・雨・雪に分けて
書かれています。









たとえば
雲のところの

卯月曇”ならば
(ウヅキグモリ)
「卯の花が咲く5月頃の曇りがちな空模様」
と書かれています。









………………。










切り離しの出来る
七十二候歳時記カレンダーが付いています。










色々な言葉で
季節を感じるというのはいいですよね。
















七十二候がまるごとわかる本 [春夏秋冬「草花」図鑑] (晋遊舎ムック)






忍者AdMax




万年筆 文栄堂

GDOゴルフ


ヴィレッジバンガード












TOP > 本も映画も文具も、いいものはいい!・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・おもしろ本とおもしろ映画とおもしろ文具
 > HOME




















忍者AdMax











電脳玩具屋ベルモ


松坂牛 やまとダイニング





競馬 KLAN











Kauliでアフィリエイトしてみませんか?
簡単操作で始められますよ!






坂上忍 ヤフー広告
レカロ 高級デスクテェア


ショットオンライン 服


山道具レンタル


ガラスペン








電化 お買い得










忍者AdMax







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

…                  …*

カテゴリ

何を見ようかな?
オーナー


きのこのオムライス

Author:きのこのオムライス



興味深い本・面白い映画・珍しくて楽しい文具を紹介しています。

即、利用出来て楽しめるwebサイトも紹介しています。


by きのこのオムライス


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

どれどれ






ゆっくりいきますか… バナー
タグクラウド




それでは
まだまだいくよ!
最新記事

サイト内検索


ゆっくりでいいんですか
映画はいいよね
ご近所リンク


日本語を楽しもう!!

心に残る映像探し
おもしろ動画おまとめSite


ブログ三昧!
楽しいブログを探して
旅に出ましょう!


おもしろ動画をどうしても見たい!

面白話!徒然話!

安らぎのブログを求めて!

ビキニが見たい!
あのアイドル画像は、ここだけ!


・・・・・

Yahooブックマーク77

Yahooブックマーク88

Yahooブックマーク99

・・・・・

くちコミ人気サイト

とれまがブログランキング

Youtube
きのこのオムライス
アカウント


・・・・・

『Daily きのこのオムライス
今時新聞』


『Daily きのこのオムライス
TV・映画 News』


『Daily きのこのオムライス
いきもの Times』


・・・・・

allcinema

日本映画データベース

東京国立近代美術館
 フィルムセンター

本と文化の街 スーパー源氏

映画ベース

・・・・・





インフォブログランキング
本も映画も文具も、いいものはいい!



インフォブログランキング
ビキニが見たい!あのアイドル画像は、ここだけ!



インフォブログランキング
心に残る映像探し/おもしろ動画おまとめSite



インフォブログランキング
日本語を楽しもう!!



インフォブログランキング
ブログ三昧!楽しいブログを探して旅に出ましょう!





忍者AdMax




自動販売機設置




坂上忍



















ヤフー広告




どうしますか?







トラックバック
FC2 リンク


リンク集 2







池田クリニック




まじめな本買います




ケンネルカレッジ




ダスキンオーダーメイド




ポーラ 紅茶




忍者AdMax




QR
