--------(--)

















忍者AdMax











電脳玩具屋ベルモ


松坂牛 やまとダイニング





競馬 KLAN











Kauliでアフィリエイトしてみませんか?
簡単操作で始められますよ!






坂上忍 ヤフー広告
レカロ 高級デスクテェア


ショットオンライン 服


山道具レンタル


ガラスペン








電化 お買い得










忍者AdMax







2014-06-07(Sat)

『出身地(イナカ)がわかる!気づかない方言』………方言というのは発音が違うものだけじゃない!その地域だけで使われる言葉や集中して多く使われる言葉は方言と言うんですね!








出身地(イナカ)がわかる!気づかない方言





出身地(イナカ)がわかる!気づかない方言
篠崎晃一+毎日新聞社 (著)





………………。





方言と言うと…





語尾が変わるとか
独得の訛り、変化があるとか

音が違うとか
発音の仕方が変わるものだと
思ってましたが





発音ははっきりしていても
その地域でしか使わない言葉

全国で知られている言葉でも
ある地域でだけ特別多く使われている言葉

…そんな言葉も





方言と言うんですね。





………………。





色々な場所でマックと約される
マクドナルドが
関西や四国では
マクドと約される…というのは
有名なものですが…





ものもらいやめばちこと言う
目の出来ものの呼び名は250以上あるとか

じゃんけんの呼び名ややり方、
その時の掛け声などは
色々あってユニークですね。





一番面白いのは
やはり
最初に出て来る…

傷に貼る手軽な絆創膏を何と言うか
というものですね。





バンドエイド
サビオ
カットバン
リバテープなど
色々あるのですが

地域によって
傷絆創膏として通じる決まった言葉が
あるということなんですね。

































GDOゴルフ



忍者AdMax


















心に残る映像探し/おもしろ動画おまとめSite

日本語を楽しもう!!

面白画像!徒然画像!

時間があったら、こっちも見てね!






TOP > 本も映画も文具も、いいものはいい!・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・おもしろ本とおもしろ映画とおもしろ文具
 > HOME
















忍者AdMax











電脳玩具屋ベルモ


松坂牛 やまとダイニング





競馬 KLAN











Kauliでアフィリエイトしてみませんか?
簡単操作で始められますよ!






坂上忍 ヤフー広告
レカロ 高級デスクテェア


ショットオンライン 服


山道具レンタル


ガラスペン








電化 お買い得










忍者AdMax







2014-06-01(Sun)

『例解 おかしな日本語・正しい日本語』……厳しい本ですね。自信を持って間違いや不適当さを指摘しています。














『例解・おかしな日本語 正しい日本語
土屋道雄著





見た目は
普通の単行本なんですが

間違いや不適当な言葉の使い方が
あいうえお順に書いてあるので
辞書のような感じになっています。





どの小説なのか
どの新聞なのか
どの随筆なのか

その間違い・不適切表現には
全て
出典が書かれています。





………………。





おかしな日本語
敬語と
かなづかいの
3つの項目に別けて
書かれています。





最初の8Pで…
若者言葉・外来語・方言のことを
日本語の乱れと絡ませて書いてあります。





………………。





気になる言葉から
読んでいくことが出来ますが
とにかく
細かく厳しい見方をしていますね。





このぐらいはいいのではないか
と思える言葉の使い方も

訂正、もしくはこちらの方が良いのですよと…
使い方の違いを指摘しています。





一番参考になるのは
その言葉には、この慣用句・この言い回しがあるのだ…
ということが判ることですね。





きちんとした言い回しがあるのに
何故、違う言葉と結び付けるのか…とか、

ここではこの言葉では無く
もっと適している、こっちの言葉を使った方が良いとか…





どんな有名新聞の不適切でも…
どんな文豪の不適応でも…

更には
無理に新しい言い回しをしようとしていて
新しい文章の書き方をしている場合であっても…





この著者は容赦なく
別の言葉の方が良いとか
明らかに間違いであるとか

厳しい修正を加えています。





これだけ細かいところまで
不適当だと書くと気持ちがいいですね。





この本で…

昔からの日本語の…
美しい言い回し慣用句を知ることが出来ます。





とにかく

本当は意外な使い方をするんだなあ…と
目から鱗が落ちるともいえる使い方をする言葉が

可也の頻度で出て来ることには
間違いは無いですね。

































GDOゴルフ



忍者AdMax


















心に残る映像探し/おもしろ動画おまとめSite

日本語を楽しもう!!

面白画像!徒然画像!

時間があったら、こっちも見てね!






TOP > 本も映画も文具も、いいものはいい!・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・おもしろ本とおもしろ映画とおもしろ文具
 > HOME
















忍者AdMax











電脳玩具屋ベルモ


松坂牛 やまとダイニング





競馬 KLAN











Kauliでアフィリエイトしてみませんか?
簡単操作で始められますよ!






坂上忍 ヤフー広告
レカロ 高級デスクテェア


ショットオンライン 服


山道具レンタル


ガラスペン








電化 お買い得










忍者AdMax







2012-08-06(Mon)

『千字文を読み解く』/250の四文字の漢文を細かく解説してある本はこの本ぐらいじゃないですか?!




千字文を読み解く

野村茂夫



千字文を読み解く 表紙 野村茂夫 大修館書店








全く
偶然手に入れた

…というか

ふとしたことから
千字文”のことを知り
かなり
本を探したけれども

中々
見付からず

唯一
見付かった
のが

この本
なんです。











千字文”は
墨文字で書かれて

習字の手本にするような

文字だけ表した本
沢山出ています。










千字文”は
せんじもん
と読みます。











250の漢文

全て
詳しく解説してある
本は

もしかすると
この本しか
ないんじゃないでしょうか?










千字文”とは

千字の
重複しない漢字を用い

四文字一句
漢文で出来ている

長編の韻文です。










四文字で一句ですから
250句から出来ていて

偶数番目の句が
一つ前の
奇数番目の句と
韻を踏んでいて

従って
二句で一対になっている
125組から成り立つ

長編の韻文です。












韻を踏んでいる
四文字の文

押韻している文が

続いている
ということです。











四文字の中の
同じ場所の漢字
同じ音になっている
ということです。












一番目と
二番目の
対の二句でいうと

天地玄黃
宇宙洪荒”で

”と“”が
同じ音になっています。















千字もの漢字が
使われているので

書道の手本
することが多いんですね。












南朝の人が
作ったものだと
言われています。













何人かの方が

頭の良さを
競うかのように


何種類かの
千字文”を作っています。












皇帝が
気儘に作らせたのか

多くの人民に
文字を覚えさせるためなのか

仕える智者
試すような
無理難題だったのか












この本は
一句を1ページで

韻を踏む
二句を見開きで

解説していて
見やすいです。











四文字で一句ですが

漢字を
重複させないものですし

普通言うところの
四字熟語
ではありませんので

一句が
文章の途中のように
なっているものもあります。













漢字が千文字ありますから

見たことのない漢字
入っていますので

それらを
見ていくだけでも
面白いものだと
思います。

















GDOゴルフ


万年筆 文栄堂


ヴィレッジバンガード


TOP > 本も映画も文具も、いいものはいい!・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・おもしろ本とおもしろ映画とおもしろ文具
 > HOME




















忍者AdMax











電脳玩具屋ベルモ


松坂牛 やまとダイニング





競馬 KLAN











Kauliでアフィリエイトしてみませんか?
簡単操作で始められますよ!






坂上忍 ヤフー広告
レカロ 高級デスクテェア


ショットオンライン 服


山道具レンタル


ガラスペン








電化 お買い得










忍者AdMax







2012-04-22(Sun)

『アレの名前大百科』/何にでも名前があるんですよね。名前が知りたいときってありますよね。




アレ名前大百科



アレの名前大百科












みうらじゅんさん監修の本です。










確かに
名前を知りたい物ってありますよね。





顔の美容の話を
テレビで見て
初めて
口の横に笑う時にできる線を
法令線」というのだと知ったりする。







何故か
名前が知りたくなるんですね。







ベトナムの女性の着ている
美しい民族衣装
アオザイ」だと知っていても


同じベトナムの人が被っている
円錐形の笠
ノンラー」ということを
知っている人は少ないかもしれないですね。









知っていても
どうということはない知識ですが
知っていると面白い知識です。







………。







この
普通の本屋では見たことがないんです。

ヴィレッジヴァンガードで見つけました。








………。










ヴィレッジバンガード


GDOゴルフ


白箱



TOP > 本も映画も文具も、いいものはいい!・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・おもしろ本とおもしろ映画とおもしろ文具
 > HOME























忍者AdMax











電脳玩具屋ベルモ


松坂牛 やまとダイニング





競馬 KLAN











Kauliでアフィリエイトしてみませんか?
簡単操作で始められますよ!






坂上忍 ヤフー広告
レカロ 高級デスクテェア


ショットオンライン 服


山道具レンタル


ガラスペン








電化 お買い得










忍者AdMax







2011-08-16(Tue)

『中国名言集 一日一言』…実はこの本にしか載ってないんじゃないかという名言が可也あります




最初にこれを言うのもなんですが、このは美しいんです。
新品を買ったなら、可也叮嚀に扱いたくなります。汚したり破ったりは以ての外、流石岩波高級装幀です。


専門家ですから当たり前なのですが、どこからこんな故事大人物の言葉を集めてきたのかと思わせる、他の書物にはない素晴らしい名言が集められています。勿論この手の本には必ず載っているというような言葉も載っています。

366の言葉を一日1ページ、見開きで二つずつ見ることが出来、一年で全て読める形になっています。


挿絵も多く入っていて、簡潔な文章は読みやすいですね。





映画文具も、いいものはいい!
おもしろ本おもしろ映画おもしろ文具



















忍者AdMax











電脳玩具屋ベルモ


松坂牛 やまとダイニング





競馬 KLAN











Kauliでアフィリエイトしてみませんか?
簡単操作で始められますよ!






坂上忍 ヤフー広告
レカロ 高級デスクテェア


ショットオンライン 服


山道具レンタル


ガラスペン








電化 お買い得










忍者AdMax







…                  …*

カテゴリ

何を見ようかな?
オーナー


きのこのオムライス

Author:きのこのオムライス



興味深い本・面白い映画・珍しくて楽しい文具を紹介しています。

即、利用出来て楽しめるwebサイトも紹介しています。


by きのこのオムライス


ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

どれどれ






ゆっくりいきますか… バナー
タグクラウド




それでは
まだまだいくよ!
最新記事

サイト内検索


ゆっくりでいいんですか
映画はいいよね
ご近所リンク


日本語を楽しもう!!

心に残る映像探し
おもしろ動画おまとめSite


ブログ三昧!
楽しいブログを探して
旅に出ましょう!


おもしろ動画をどうしても見たい!

面白話!徒然話!

安らぎのブログを求めて!

ビキニが見たい!
あのアイドル画像は、ここだけ!


・・・・・

Yahooブックマーク77

Yahooブックマーク88

Yahooブックマーク99

・・・・・

くちコミ人気サイト

とれまがブログランキング

Youtube
きのこのオムライス
アカウント


・・・・・

『Daily きのこのオムライス
今時新聞』


『Daily きのこのオムライス
TV・映画 News』


『Daily きのこのオムライス
いきもの Times』


・・・・・

allcinema

日本映画データベース

東京国立近代美術館
 フィルムセンター

本と文化の街 スーパー源氏

映画ベース

・・・・・





インフォブログランキング
本も映画も文具も、いいものはいい!



インフォブログランキング
ビキニが見たい!あのアイドル画像は、ここだけ!



インフォブログランキング
心に残る映像探し/おもしろ動画おまとめSite



インフォブログランキング
日本語を楽しもう!!



インフォブログランキング
ブログ三昧!楽しいブログを探して旅に出ましょう!





忍者AdMax




自動販売機設置




坂上忍



















ヤフー広告




どうしますか?







トラックバック
FC2 リンク


リンク集 2







池田クリニック




まじめな本買います




ケンネルカレッジ




ダスキンオーダーメイド




ポーラ 紅茶




忍者AdMax




QR
